健康診断 HbA1c 5.9の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
年に2回ほど健康診断をしているが肩こりが酷く何かいい漢方はないかと来店されました。
病院ではディオバン・バイアスピリン・プロテカジン・アムロジピンを処方されているそうです。
膵臓にポリープがあり、HbA1cは5.9%と高くで赤血球は低いの事です。
72歳 男性
中国医学的には『血虚血瘀』の状態と考えられます。その為「血」を補い巡りをよくしていく様な漢方をおすすめしたところ、1か月ほどして毎日酷かった肩こりが良くなってきたそうです。
更に2か月目には体が整ってきた様で「血液検査で赤血球が正常になりました」という報告を受けました。また結果的にHbA1cも5.9%⇒5.6%と正常値になり喜ばれております。服用すると体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学での「血」の巡りがよくなると、結果的に血糖値や血圧が下がる方がちょこちょこいらっしゃいますが、病院の薬のように数値を下げる目的で使うのはおすすめしません。またコレステロール・中性脂肪・尿酸値などが気になる方も同じだと思います。また人により病院の薬と併用されることもあります。
味の濃い物や欧米食などの摂り過ぎに気をつけ、普段の食生活も和食の薄味にしていく事でさらに良くなられると思います。色々試してうまく行かない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1